AX

もぐら不妊治療日記

低AMH・高FSH 35歳の不妊治療日記

胸のハリと胃のモヤモヤは妊娠初期症状ではない

不妊治療 体外受精 移植~判定まで 五回目採卵周期


胸のハリは採卵前からずっと続いてるやつだし、胃のモヤモヤはピロリ菌だ。そのうち勘違いして、「これは・・・もしや?」とか思い出しそうだ。以前は痔からの出血を着床出血と勘違いしたことがあったし。






中2の時、夢の中で姉が「月経がきたーーー!!!」って叫んだ声がして目が覚めて、なんだ気持ち悪い夢だなと思ってトイレに行ったら初潮を迎えてたことがあって、それからなんか変な力があるんじゃないか?と疑ってる。手相に神秘十字も出てるし。




だから妊娠の超初期症状には敏感に気付けるんじゃないかと思ってる。なんか症状出ないかな。



移植してからそんなことばっかり考えてるなぁ。




ウォーキング行ったら川原にアオサギがいた。ぼーっとしてて可愛い。
夏の間走ってる道路は雪解けまでもう少しかかりそうだった。春って最高。早く暖かくなれー!

ET1 不安

体外受精 不妊治療 五回目採卵周期 移植~判定まで

今日はET1。


今朝体温測ったら36.1°だった。毎朝体温で一喜一憂しなきゃならないんだなあ。


新鮮胚移植の場合着床は移植後3〜5日位らしいからまだそんなに体温上がって無くても大丈夫なんだよねぇ?移植した卵は今どんな状態でいるんだろう?


今日はウォーキングしてこよう!太ったからダイエットも兼ねて。



ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

移植してきた!

不妊治療 体外受精 五回目採卵周期


移植してきた。

移植前の内診で左卵巣が若干腫れ気味だけど、許容範囲内とのこと。予定通り移植することに。



内診後、培養士さんから受精の結果の説明を聞いた。

【5個採卵出来たうち体外受精に使用出来た卵は3個。そのうち2個が受精して、今回移植する1個は培養3日目で8分割・フラグメントマイナス。1個は受精して8分割になったが、不均一のためもう少し培養を進めてから移植に使用出来る胚か見極める。】




移植自体は五分もかからなかった。消毒は嫌な感じあったけど、痛みも何も無かった。細い管を内膜の上まで通して、管に培養液に入った卵を通して内膜の上に戻す。
卵が戻った時の子宮の写真を看護師さんがくれて、感動して涙出た。いつにも増して情緒がヤバみある。チビちゃん一緒に頑張って生きてこうね!


しかし、移植しても体調なんにも変わらないものなんだね。去年初めての体外受精で移植した時はお腹の中空っぽな感じがして、あーこれは妊娠してないなぁと判定日より前に分かってたんだけど、今回は何かしら症状が出れば良いなあ。


次は17日にホルモンチェックのため受診。判定日は21日。
最近落ち着かなくて変な夢見て夜中に目が覚めるんだけど、更に落ち着かない日が続きそう。


凍結出来る受精卵も0個か1個かしかないし、今回うまくいくと良いなあ。



ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

移植当日 病院からきたメール

不妊治療 体外受精 五回目採卵周期


今朝病院からメールが来ていた。



移植可能な胚があります。
診察後、移植または凍結となります。
余剰胚凍結は未定ですが、
凍結代をご用意いただき、
予約時間の30分前にお越しください。




2個受精卵に育ってたはずなんだけど、分割が上手くいかなったのかな。1個しかないから余剰胚凍結は未定ってことなんだろうか。
わからん。そうだとしたら厳しいなぁ…。
でも、1個は確実に移植出来る!!仕事行って、午後から病院だ!頑張ろう!!!

明日は移植日

不妊治療 体外受精 五回目採卵周期


明日は状態が良ければ移植する予定。


17日に移植一週間後の採血があって、判定日が21日。しばらく落ち着かない日々が始まる。


夫はそう簡単にうまくいかないから期待し過ぎないように言ってくるけど、やっぱ期待しちゃう。凍結出来るのも1個しかないし、また採卵からやり直しは金銭的にキツイ。


取り敢えず明日からはヨモギ蒸しパットを使って温めの鬼として生きよう。アイスも食べるのをやめよう。イクラを食べてビタミンEを摂ろう。


明日からはしばらく仕事が入ってるのがありがたい!身体のことばっか考えなくて済むわ〜。


しかし、受精卵をお腹に戻すってなんか神秘的ね!あとは着床して、それを維持出来れば良いんだよね!?ちょっと怖いけど、楽しみだなぁ〜。





ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

調子に乗っていた

不妊治療 体外受精 五回目採卵周期


正直昨日は調子に乗っていた。もしかして妊娠してるかもしれないから今年は毎年行ってる沖縄に行けないかもしれないなぁ〜なんて思ったりしてた。



病院からメールが来ていた。



採卵日:2017年3月7日
採卵数:5個
媒精方法は顕微授精です。
顕微授精:成熟卵3個に施行し、2個受精、1個受精不明確。
(使用できなかった卵2個)
受精数合計:2個
培養数合計:3個
次回、移植日に来院してください。




受精していたのは2個でした。
2個でも私にとっては良い事なんだけど。
昨日は「4個も凍結出来るのか〜。もう採卵しなくて済むかもな〜。」と思ってた。


病院からきたメールで現実に戻ってこられた。
今回の移植が駄目なら次は凍結胚移植で、解凍時に卵が駄目になるかもしれないからまた採卵からやり直す可能性も全然ある。お金も家に帰ったら計算してみよう。




今朝体重は57.6キロだった。採卵後も体重は減らないんですね。卵の重さで体重が増えたと信じてたよ。うん、働いて身体動かしてこよう!



ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

電話しないで

不妊治療 体外受精 五回目採卵周期

昨日採卵した五つの卵、今日受精卵に育ったら病院からメールが届く。駄目なら電話が来る。




前々回は午前中に電話が来て、異常受精だと告げられた。




どうか電話来ないで欲しい。
どうか、どうか頼みます。





ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村