AX

もぐら日記

低AMH・高FSH 顕微受精を経て妊娠した 35歳の日記

8w2d ちび


チビは大きくなっていた。19mm。心拍もしっかりあった。頭と手と胴体が分かるようになっていて、可愛かった。



昨日はあまり眠れなかった。夫が寝た後、トイレに起きてそれから心配になって色々考えた。



親に妊娠したことを言っておけば良かった。安定期まで報告は待とうと思ってたけど、心拍聞こえたしもう伝えておきたい。チビに万が一のことがあっても実の親だし、少しくらい気を使わせても良いや。今の嬉しい気持ちを伝えておきたい。


あと、会社の人とか友達関係には妊娠のこと話して無くて良かった。余計な気を使わせたくない。とりあえず12週までは言わないでおこう。



チビ、大きくなってね!お母さんとお父さん待ってるからね!


帰りに寄った妹家のネコ。箱の中から猫じゃらしを狙っているところ。

8w1d 体温が下がった

今朝体温を測ったらぐっと下がっていた。
ぎょっとして、もう一回測った。やっぱり下がっている。


体温を再検している間、ボーッとした頭で一番先に考えたのが体外受精助成金の事だった。お腹のチビのことでは無かった。所詮その程度の母性なのかと思って自分にがっかりした。


つわりと言うものがないから高温期を維持していることがチビの存在を感じられる唯一の方法だったから、心拍確認後もずっと検温を続けてた。


明日、病院に行く。ダメでもダメじゃなくても明日わかる。本当はチビは大丈夫だと思ってる。ただ、ダメだった時のショックがなるべく小さくて済むように一応心の準備をしておこう。

7w6d 明日から妊娠3ヶ月


何の変わりも無い日々を過ごしていた。
つわり的なものがあるかと期待していたけど、特に無い。なんとなく食欲が無く、果物だけで胃を満たしたい気分になっていたのが2、3日続いた後、また通常通りの体調に戻った。


体重も変わらない。



チビは育っているのか不安になったり、大丈夫でしょう信じようという気持ちになったり。でも妊娠する前よりは気持ちは安定していて落ち込むことは無くなった。


今の週数だとつわりで苦しんでいるだろう人も多い中、私のチビは本当に自己主張の少ない大人しい子なんだなぁ。頑張って大きくなるんだよ。

明日から妊娠3ヶ月。次の病院は3日後だからそれまでちょっと不安だけど、まあ大丈夫だよね。


北海道はまだ桜は全然だけど、謎の花は咲いてた。春は暖かいし、日が長いし、花が咲くしで最高!

6w3d ピコンピコンしていた


どきどきしているのかと思ったらピコンピコンしていた。


お腹のチビの心拍が聞けた。大人しく、きちんと育っているチビ。良い子だね。3・4ミリだって。小さいね。心拍聞けたら一安心。帰ったら夫と喜ぼう!夫はどんな顔するかな〜。楽しみ!


お花買って、札幌駅のどさんこプラザでティンカーベルのチーズケーキ買って帰ろ〜っと。美味しすぎてやばい!!!

6w2d 明日会えるかな?


明日は病院に心拍確認に行く。



体調は相変わらず何も変化無く毎日を過ごしている。特筆すべき事が無さすぎて、ブログも更新しなかった。


こんなに何もなくて本当にちゃんと育ってるのか?と不安になるけど、とにかく明日わかる。姿が見れたらきっと妊娠している実感湧くよね。



ダメだった時のことは今は考えたくない。きっと大丈夫だと思う。



私達夫婦はまだ妊娠を喜んでない。何かあってその時落ち込むのが辛いから心拍確認までは喜ぶのをとっておいてる。


明日喜べたら良いな。夫に赤ちゃん見れたよ!って報告したいな。明日が楽しみで、不安。不安だけど楽しみ!!!早くチビに会いたいな。

5w2d 胎嚢見えた

病院に行ってきた。胎嚢を確認することが出来た。14mm。私のチビはここで育つんだね!


左右の卵巣とも少し腫れているのと、胎嚢の他に小さい血腫が出来ているのでそれは様子を見ることに。


内診が終わったら先生が写真をくれた。それを見たらぶわーって涙が出てきた。良かった。順調で良かった。



そして血液検査の結果、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が高いと言われて、チラージンを処方されて飲むことになった。TSHが高いと流産の危険性が上がるらしい。なんとなくだけど、きっと元々TSHは高くて、それが不妊の一因だった気がするな。TSHが高いとAMHが低くなるらしいし。ともかく薬で改善されれば良いなあ。




今日会社に行く夫に夕飯は何が良いか聞いた。
「何でも良いよ。もぐらちゃんが笑顔であれば良いよ。ニコニコしててくれれば充分だよ。」だって。
本当に妊娠してから私のメンタルはぐちゃぐちゃで、嬉しいってことは全然感じていなくて毎日毎日不安だった。夫には心配掛けてしまった。でも、もうあーだこーだ考えて不安に思うのはやめにした。考えてどうにかなるもんじゃないし、育ってくれてると信じて楽しく生きてくことにした。お正月に引いたおみくじには順調に育つって書いてたし。お腹のチビを信じてのほほんと生きる!


今日はなんか夫の好きなごはん作って待ってよーっと。

5w1d 風邪ひいた


明日は胎嚢の確認に病院に行く日。毎日不安で不安でしょうがなかった。昨日は体温が下がっていたらどうしようと不安になって夜中に起きて泣いた。もう病気。夫にも注意された。


何だか胸のハリも落ち着いて来たような気がするし、怖い。出血が無いことが元気な証拠なんだろうか?とにかく明日わかる。心配してもしょうがないし、ダメならダメで受け入れるしかないんだよな。


そして2、3日前から風邪を引いている様な気がする。薬飲めないなら、どうやって治したら良いのやら。



しかし、もし今回の妊娠がダメになったらいよいよお金の問題出てくる。グリーンジャンボも300円しか当たらなかったしなー。