AX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐら不妊治療日記

低AMH・高FSH 35歳の不妊治療日記

義理実家への帰省

今年は辛かった。

 

今年で結婚四年目を迎える私達夫婦。

 

私達の後に結婚した義理の実家の人達がどんどん妊娠してた。

 

義姉は去年デキ婚してお腹が大きくなっていた。

 

一昨年結婚した旦那のいとこのお嫁さんもどうやら妊娠してたみたい。

 

気を使われたのか私には妊娠したって報告されてなかったけど、皆の言動から察した。

 

そういう時、どうしたら良いかわからなくて、ただ気付かないふりしてすっと避けちゃった。

 

義親も知ってたんだろうけど、治療中の私には言えなかったのかな。

 

色々考えたら泣きそうになって旦那の部屋に一時避難して、ちょっと泣いたあとまた戻った。

 

誰にも泣いたことバレてないと良いな。

 

その後いとこのこどもと遊んで大人の会話から逃げた。

 

赤ちゃんの話とか産後の話とか、私にはわからないし、普通の顔して聞いていられない。

 

聞いてたら辛くて涙が出るからこどものところに逃げた。

 

 

 

昨日自宅に戻ってからわんわん泣いた。

 

どうして私は妊娠しないんだろう?

 

義理の実家の人達は皆優しいから何も触れないでいてくれる(おばあちゃん以外)。

 

旦那も優しくて、いつも私を心配してくれる。

 

私が居れば赤ちゃんなんか居なくても良いって言ってくれる。

 

でもね、大好きな旦那だから、あなたのこどもが欲しいんだよ。

 

あなたをお父さんにしてあげたい。

 

 

今年は治療を終える年。

 

来年のお正月は笑っていられたらいいな。