AX

もぐら日記

低AMH・高FSH 顕微受精を経て妊娠した 35歳の日記

治療のこと

 

 

昨年は3回採卵した。

 

初めての採卵は市内の病院で、2・3回目は札幌の病院で。

 

私はAMHが低く、誘発しても卵が多く育たない。しかも、段々誘発剤も効きが悪くなっていて排卵までに三週間くらいかかるようになってしまった。

 

採卵出来ても空砲だったり、状態が悪かったり、異常受精したりで、昨年夏から始めた体外受精は全然うまくいってない。最初の採卵しか移植までに辿り着けてなくて、四ヶ月で三回も採卵してしまった。

 

 

体外受精をはじめる前は、こんなに上手くいかないなんて想像してなかった。まさか採卵までの段階でこんなに手こずるとは。

 

 

助成金はあと残り三回。三回でダメなら治療は終了しようと考えている。今後も採卵で終わってしまったら、最短で3月には治療終了の日が来てしまう。

 

 

怖いな。春を穏やかな気持ちで迎えられたら良いな。

 

 

少しでも体質改善出来ればと今年から鍼灸も取り入れたけど、なんだか手応えないし。針の先生は初めて来たときより良くなってるよって言ってたけど。

 

 

とにかく、あと三回!!!怖いけど、頑張ってみようかな。