AX

もぐら日記

低AMH・高FSH 顕微受精を経て妊娠した 35歳の日記

このまま治療を進めるべきか


鍼治療行ってきました。
そして鍼の先生に今回の採卵は空砲だったことを伝えてきた。


鍼の先生は排卵はしてるのにタマゴが育ってないってのはどうなんだろうね。タマゴの質を上げる治療をしてるわけでもないし、誘発方法を変えても体質が改善しない限り良いタマゴは育たないんじゃない?って言ってた。
少し休んで体質を改善するのも有りなんじゃない?って。





鍼の先生からすると、私はかなり元気がなく、最初に脈をみた時心配だったらしい。疲れやすいし、身体が元気なのが妊娠に繋がるんだけど、今の体調ではなかなか妊娠するのは難しいと思うよって。簡単に言えば虚弱体質ってこと。




こう聞くと、私は華奢な女性って感じがするかもしれないけど、160cm55キロの普通体型。決して痩せ型では無い。疲れやすさは感じてたけど、言われる程元気なくもないんだよな。




悩む。今度病院に行った時に、少し休んで体質改善してから治療するか、今のまま進めるか、どうすれば良いか相談してみよう。



でも、治療を休むって勇気いるよね。