AX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐら不妊治療日記

低AMH・高FSH 35歳の不妊治療日記

AMHが低くなった原因は?


なぜAMHが低いのか。


私は、不妊治療を始めるまで自分は健康だと思っていた。インフルエンザにかかったことないし、38度以上の発熱したことないし、学生の時も体調不良で学校休んだことなんか無かった。


生理は普通か、普通より少し軽い感じだったと思う。生理痛で苦しんで起き上がれないってことは無かった。(化学流産の時だけ大変だったけど )


本当に体が丈夫なことだけが取り柄的なとこあった。


なんでなんだろう。


生理が始まったのは14歳で人より少し遅いから多めに卵が残ってても良いはずなのに。




低くなる理由があるとしたら12年位タバコを吸ってたことくらい。しばらく妊娠出来ない事に悩んでたら友達が禁煙を勧めてくれた。あの時止めれて良かった。ありがとう友達。


AMHが低くなる原因とは別だけど、30歳過ぎて急激に白髪が増えた。だから30歳の誕生月から白髪染めをずっとしてる。それって、内臓の老化が表に出てきたってことなのかな。


でも、原因は本当わかんない。健康だと思って生きてきたんだけどな。何をしても今後卵が増えることはないんだよね。