AX

もぐら不妊治療日記

低AMH・高FSH 35歳の不妊治療日記

可愛い奥さんになりたい


以前の私はこども好きの部類だったと思う。でも、不妊治療をしているうちに私はどんどん変わってしまった。



赤ちゃんを見かけると可愛いなとは思うけど、見てるのが辛くなった。特に赤ちゃんを見ている夫を見るのは辛い。妊婦さんを見るのはもっと辛い。羨ましくて、何で自分はこんななんだと妬ましく思う。昔はこんなんじゃなかったのに治療がうまくかなくてどんどん醜くなっていった。



この間、義姉のところに産まれた赤ちゃんに会いにいった。赤ちゃんは温かくて可愛かった。顔を真っ赤にして泣いたり全身で生きてた。夫は赤ちゃんをずっと抱いてた。可愛い可愛いって言ってずっと赤ちゃんを離さなかった。そんな夫を見てみんな笑ってた。私も笑った。



そこで義母が私に「最近札幌行ってるの?」と聞いてきた。私は何のことかわからず「はぁ、まぁたま〜に夫と行ってますけど。」と返した。家に帰って夫からあれは札幌の病院に行ってるの?って意味で聞いてたんだよと教えてもらった。私はそれを聞いて、「そんな皆の前でも治療のこと聞くようになったんだね?ちょっとびっくりするね。」と夫に言った。義姉の赤ちゃんが産まれたら私の不妊治療の話は皆の前で話してもOKなことになっちゃうの?何で?


夫は「皆はモグラ(私です)のことを心配して言ってるんだよ?心配だから言ってるだけで、それをモグラは勘ぐって色々言うけど治療のことを普通に話せる様になった方が良いと思うよ?モグラが治療のことで皆に壁を作ってるから皆モグラにどう接して良いか迷ってるんだよ?」「治療のこともっと相談した方がお互いに楽だと思うけど。」と言っていた。



そうなんだろう。皆優しい気持ちで心配して言ってくれてるんだろう。そこで頼ったり相談したり出来た方が可愛い嫁なんだろう。でも、私は素直には受け取れない。治療の相談なんてしたくない。自分の親ならともかく義理の両親には言いたくない。



結局色々考えて最終的に泣いてしまった。夫が赤ちゃんを抱いてニコニコ嬉しそうにしているのを見ているのは私にとっては辛いことだった。私達夫婦は私のせいでこれからずっと二人かもしれない。義理両親の前で可愛い嫁でもいられない。心配して言ってくれてることもひねくれてとって勝手に嫌な気持ちになる。




「私はもう変になっちゃった。前みたいに戻れるかわかんない。」と泣いてまた夫を困らせてしまった。







ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村