AX

もぐら不妊治療日記

低AMH・高FSH 35歳の不妊治療日記

不妊治療の助成金は申請期日を超えても申請出来る

仕事で使っているサンダル、夏の間は臭みを放っていたのに今日は石鹸の香りがした。不思議。





不妊治療の助成金って申請出来るのが6回しかないから採卵が空砲に終わった回の治療費は申請しないでおこうかと考えてたんだけど、今回妊娠が判明したからその分も請求することにした。全部合わせて5回目の申請。


保健所に問い合せたら、一応治療終了60日以内に申請してくださいとうたってるけど、一年以内の申請なら受け付けてくれるって。聞いてみるもんだね。住んでいる自治体の方針にも寄るんだろうけど、北海道の私が住んでるところはそうらしい。



とか言って今回の妊娠が続かなかったら、使える助成金はあと1回しかないから途端に焦る感じになるけど。妊娠症状が全くないから本当に育ってるのか不安になる。病院に行った時に化学流産の確率を聞いておけば良かった。安心出来るのはいつになるんだろう。自宅でhcgが測定出来るキットがあれば毎日図るのになぁ。


毎日仕事があるからそんなことばっかり考えてられなくて良かった。気分転換出来て、体を動かせてお金ももらえるんだから仕事があるってありがたいなぁ〜。