AX

もぐら不妊治療日記

低AMH・高FSH 35歳の不妊治療日記

8w5d 義母の反応にモヤモヤ


今日は両親に妊娠の報告に行ってきた。

まずは私の両親。私の両親は不妊治療をしていたことを知らないので、単純に喜んでいた。あら〜良かったね〜!!って感じ。


次は夫の両親。夫から報告を聞き、不妊治療をしていることを知っている義母は泣いて喜んでいた。「大変だったもんね〜?良かった〜。おばあちゃんがすごく心配していたから生きてる間に報告出来て良かった〜。」きっと、夫の祖母は相当しつこく私たち夫婦が妊娠しないことを心配して言っていたんだと思う。祖母は義母にとっての義母だから、しつこく言われても強く言い返せなくて困っていたんだと思う。


そして、自宅に着いたら義母からLINEが来ていた。


無事家に着きましたか?
今日は母の日にプレゼントありがとう~
そして何よりのプレゼントもありがとう(baby)
凄く嬉しかったです\(^^)/
安定期までは無理をしないで大事にしてね。


私の妊娠は義母へのプレゼントではない。なんか言い方にモヤモヤして夫に愚痴ったら「ただ喜んで嬉しくて出た言葉だし、普通に喜んでもらえて良かったなっていう風にはとらえられないの?そういう風にいちいち捻くれてとる人が自分の奥さんだと思うと嫌になるよ。」
だって。



夫の言っていることもわかる。特に何も考えず出た言葉かもしれない。気にしない人にとっては全く引っかからない言葉かもしれない。でも、私は気になる。なんで嫁の妊娠が自分へのプレゼントだという解釈になるのか理解出来ない。普通におめでとう良かったね〜なら何も気にならなかったのにな。


実の親なら直接文句も言えるけど、義両親には引っかかることがあっても何も言えず溜め込んでしまう。不妊治療を始めたことを義両親に報告して以来、義母のことを苦手に思うことが増えてしまった 。