AX

もぐら日記

低AMH・高FSH 顕微受精を経て妊娠した 35歳の日記

セクハラだなんて云えないよ


今日久々におじさんと仕事をした。
このおじさんとは全然仲良くはないけど、職場で唯一私の妊娠と不妊治療のことを知っている人(突っ込まれてうっかり話してしまった)。おじさんは、他の不妊治療している社員の話を私にベラベラ喋ってくる人だったので、私は信用していない。だからプライベートな話をするのを極力避けるようになっていた。



朝から隣で仕事をしていて、おじさんはなんだか私の体をチラチラ見ている気はしていた。まぁ、お腹が気になってるんだろうなと思って放っておいた。



午後になっておじさんが話しかけてきた。
「そういえば、もぐらさん今何カ月なの?」
三カ月です〜と他の人に聞こえないよう返した。
「そっか。じゃあもうオッパイとか大きくなってきてるんじゃないの?!」気持ちの悪いジェスチャー付きでおじさんは言ってきた。



言われた瞬間全力で引いた。気持ち悪くて、苦笑いして、自分ではまだ分からないですけどね〜と返すしかなかった。
明るい人なら「やだーセクハラじゃないですかー?」とかって笑って返せるのだろうか。私は無理だった。気持ちが悪すぎる。結婚してて、35歳過ぎて若くないからおじさんの中では色々言ってもセクハラに値しない人として認定されてるのではないかな。おじさんに何言われても、愛想笑いで返すしかない自分が不甲斐なさすぎる。



その後おじさんは、「性別どっちかわかったの〜?絶対もぐらさんは男だと思うよ〜!俺わかるもん〜」などと大きな声で話していた。安定期に入るまで会社には言わないから黙っている様にお願いしてあったのに。イライラするから放っておいた。



家に帰って夫に話した。おじさんに妊娠のことと不妊治療の事をうっかり話してしまったこと。夫は私に呆れていた。人に対しての見る目の無さと、良く考えもせずに色々話してしまうことを注意された。途中呆れ過ぎて話が入ってこなかったって。今回のことは、自分が蒔いた種だって。



いや、そうなんだけどさ。おじさん、穏やかで人当たりの良さそうな顔してるんだもん。パートの私にも明るく話しかけてくれるし、良い人だと勘違いしてしまったんだもん。間違った印象だったけど。それに私は生まれついてのコミュ症だから、聞かれたことに対してうまく誤魔化したり出来ない。



嫌なことを言われた時、それセクハラですよ〜!やめてください!と返せたら生きていきやすいんじゃないかと思うけど、そんな風に言えない。言わないとどんどんエスカレートしてしまうと思っても言えない。黙って苦笑いして、おじさんをつけあがらせてしまうしか出来ない。うまく生きていきたいな。