AX

もぐら日記

低AMH・高FSH 顕微受精を経て妊娠した 35歳の日記

16w1d 安定期に入る

昨日から安定期に入った。
一応、体調の変化など忘れないために記録しとく。



8週
立ち仕事で尻筋が痛い。
なんとなく肉が食べたくなくなる。



9週
23時を過ぎると後頭部表面が痛くなることが連日続く(後頭神経痛か?)



10週
後頭神経痛対策に頭皮エステを購入。マッサージで痛みは改善される。頭皮エステを使わないと再び痛みが出る。



11週
尻痛治まる。
偏頭痛が始まる。カロナールでは弱すぎて効かず、仕事を一日休む。



12週
偏頭痛続く。



13週
偏頭痛が起きる頻度が低くなる。
耳が詰まった様な感覚。音が聞こえづらく、自分の声が響く。(耳管開放症?)妊娠でホルモンバランスが変化しての影響らしい。
太って顔が丸くなる。
睡眠時、お腹が苦しくて横向きでないと寝られない。



14週
耳の変な感じが継続してある。
肉を受け付け無くなる。
入浴中、お腹の中で何か動いた様な感覚がある。



15週
母親教室に行く。母親教室は幸せ妊婦の巣窟だった。苦労せず妊娠出来た方々の話を聞き、自分と比べて落ち込む。
体重が少し減る。



16週
安定期に入る。
お腹が出てきて、胸とお腹の境目がデスクワーク時蒸れる。
巨乳化が進む。





◆今後したいこと◆
パート代から毎月5万貯金。
ニセコに行きたい。高橋牧場と五色温泉に行きたい。
登別グランドホテルに行って、バイキングでごはんを食べまくりたい。
腹筋を鍛えたい。
札幌ドームで日ハムの試合を観たい。(特にレアードが見たい)





頭痛は妊娠前からずっとあるから、妊娠してからの変化と言えば、耳の不快感と尻痛、あと肉を食べられ無くなったくらい。それ以外はかなり体調良く、つわりらしいつわりを経験することは出来なかった。健康バンザイ!!!




胎動を感じるには早過ぎる時期(14w6d)から、なんかお腹の中で小さい魚が動いてるような感覚がある。エコーでも元気に動いてるからやっぱりこれは胎動だと思う。元気に大きくなりなさいね!





これから色々入用になるから、働けるだけ働いてお金貯めとかないとな。あと、腹筋を鍛えよう。