AX

もぐら日記

低AMH・高FSH 顕微受精を経て妊娠した 35歳の日記

人前での授乳


小さい頃、遠い親戚のおばさんがみんなが食事をしている前で急に授乳を始めたのを見たことがある。




おばさんは胸を隠す訳では無く、完全にポロリして授乳を始めた。周りの大人の反応がどうだったかは覚えていないけど、それを見た時に私は「大人になったらみんなの前で裸になって赤ちゃんにおっぱいをあげなくちゃならないのか。大人になるのは嫌だなぁ。」と思った。



最近、母親教室に行っている。
そこで二ヶ月の赤ちゃんとママとの交流会があった。赤ちゃんのママのうち二人がみんながいる前で授乳を始めた。男性の保健師さんもいる前で。授乳服を着ていた様で、胸は見えはしなかったけど驚いた。一人のママは挨拶の番が回ってきて、「授乳中すみません〜。」と言いながら赤ちゃんの口を乳首から離したので、シュポっておっぱいを吸っていた音が響いた。




赤ちゃんがお腹を空かせていたら授乳するのが当たり前で、人前でもなんでも授乳始められちゃうのか。当然授乳室も用意されていたんだけど、そこに移動しないで人前で授乳しちゃうんだ。赤ちゃんが泣いたら赤ちゃんが最優先!授乳服なら見えないし人前で授乳もOK!になるのか。



全く見ず知らずの人が大勢居る前で、しかも男性が居る前で授乳できちゃう人の気がしれない。恥じらいってどこにいったの?母親になる時に全て捨ててきたの?授乳服だからOK!じゃないよ。ケープしてても嫌だよ。その布切れ一枚の下でパイ出しして、赤ちゃんが吸ってるんでしょ?授乳室あるんだから移動しようよ。せめて、隅のわからない所(これも嫌だけど)に移動しようよ。



赤ちゃんがお腹空かせて泣いて愚図るのがかわいそうとか、母親になったのだから赤ちゃんを優先して当たり前とかそういうのもわかるけど、ちょっと異常な光景だなと思った母親教室だった。「ママは大変なんだな。」などと大らかな気持ちで見てはいられない。むしろ「ああいう風には絶対になりたくないな。」と思った。




決して授乳をしている姿が嫌だった訳ではない。家族や友達だけの前の話なら「ちょっとおっぱいあげるねー ポロリ」も全然当たり前にして下さいって思う。それは微笑ましい光景だと思う。人前ですることに違和感があっただけ。母親になったら日常的に授乳をするんだろうけど、人前でするのはおかしいよ。布切れ一枚で隠れてても人前でパイ出しするのはおかしい。授乳服ならどこでもOK!じゃないよ。




あとで他の妊婦さんと、「人前で普通に授乳してましたよね〜。男の人も居たのにびっくり〜。」って話しあったけど、あの授乳ママも見た目は本当に普通の人に見えたし、今母親教室に通っている中の人にもきっと人前で授乳を始める人が出るんだろう。




つって自分もそうなったら怖いわ。気をつけよう。