AX

もぐら日記

低AMH・高FSH 顕微受精を経て妊娠した 35歳の日記

不妊で自殺って


朝起きたら足がつる。体重増加のせいなのか。


でもちびは元気で、良く動いて可愛い。夫が触っても胎動がわかるようになって嬉しい。



さて、ET-KINGの彼のこと。
ニュースを見て辛くなった。夫にもその話を聞かせて二人で暗くなった。子供が出来ない体でごめんねって言う遺書の一文が辛かった。



私もずっと不妊症で悩んでいた。
私は夫とは仲が良かったから、悩んでいた時期も死にたいと思うことは無かったけど、私のせいで夫は一生お父さんにもおじいちゃんにもなれずに終わるのかなといつも申し訳無く思っていた。どうしても辛くなった時は夫に抱きついて泣いた。お父さんにしてあげられなくてごめんねと泣く私に、夫は「俺は親になんかなれなくても良いよ。もぐらちゃんが元気でいればそれで良いよ。」と、いつも言ってくれていた。


本当に私の夫が夫で良かった。いつも救われていた。でも、夫が優しければ優しい程自分の身体が悲しくて泣けた。きっと良いお父さんになるであろうこの人を自分の身体のせいでお父さんにしてあげられないかもしれない。



こどもが出来ない身体で悩んでいた時、もし夫が他の女性と不倫していて、他の女性に「早く二人のこどもが欲しいね。」なんて話していたことを知ったらと思うと胸が苦しくなった。自殺はしないにしても、死にたい気持ちにはなったと思う。やっぱりこども欲しかったんだなと思うと申し訳無くて悲しくて、どうやって生きていけば良いかわからなくなったとは思う。


夫婦二人のことだからET-KINGの彼が自殺に至るまでの気持ちに何があったかはわからない。不倫するような妻だったってことは夫婦関係は元からうまくいっていなかったんだとは思うし、仕事のこととか他にも色々問題があったんだと思う。でも、こどもを作ることが出来ない身体だと言うことが死にたい気持ちを後押しする一因だったなら辛すぎる。



でもさ、死ななくてもいいじゃん。そんなどうしようもない相手のことで死ぬことは無いよ。パートナーが悩んでいる時に助け合えないで他の異性に走るような人間のせいで死ぬことは無いよ。そんな女、熨斗をつけてくれてやれば良いのに。それとも、本当に妻のことを愛していて、全てに裏切られた感じて絶望してしまったんだろうか。うーん…。色々考えて、昨晩は眠れなくなってしまった。